2015.9.3 [ スタッフブログ ] 投稿者:さほらぼスタッフ
ぶらり自転車の旅
こんにちは。
近頃は昼間の暑さもほどほど、過ごしやすくなってきました。
今回は隣町、奈義町の菩提寺へ行ってまいりました。昨年ぶりの奈義町です。
山の駅のもうちょい上、那岐山登山口に位置するところなので、結構な坂道で、フラフラしつつも
一生懸命登ってきました。
現地の入り口の大きな木に、これかとみていると 向こう側のロープで区画
されたとこに行ってみると なんか壁みたいな、でっかいイチョウの木がズドーンと
そこにおりました。木の幹の形が表現できませんけど、トトロに出てきそうな木です。
大イチョウは国の天然記念物に指定されていて全国銘木百選に選ばれているそうです。
樹高約45m、目通り周囲約12m、推定樹齢900年を超える、県下一の大樹だそうです。
那岐山にくる度思うことはどことなく出てくる水。
昨年は雪が溶ける時期に那岐山の雪解け水かと思っておりましたが、常に
流れている水は山の地下層から流れ出る澤の水という説があります。
この木の向こうでも水がこぼれるようにドンドン流れ出てます。
ちょっと場所をかえたところには、きれいな川があります。 丁度登山前の方に聞くと
川沿い上流にはこの水を飲める休憩所もあるとか。
緑と水の音に癒されて、そこから53号線を下って津山市阿波へ移動です。
津山から鳥取方面へ向かう途中です。
人口は少ないようですけどまちに阿波村宣言の看板を立てていて
なかなか活気を感じさせる街のようです。
近くにあったリンゴ園のリンゴは汗をかいた体には最高です。
もう一回行ってみたくなります。
大木