2015.1.31 [ スタッフブログ ] 投稿者:さほらぼスタッフ
生み出す・・・
勝央町も久々に昼間からチラチラと雪が降っていました。
寒いけれど、事務所の窓際に植えた植栽たちに薄らと雪が積もり、灯りを灯すと美しい。
まだ今年はシモヤケができていなくて喜んでいます。ナガタです。
お正月あけて、1発目のプチ旅で瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ、犬島に行ってきました!
ベネッセアートの島のひとつで、直島・豊島と犬島という3つの島でアートプロジェクトが行われています。
犬島のテーマは「環境」
もともと昔からあった精錬所を美術館へ。
鉄とガラスでできたブロックのようなものが敷き詰められ、積み上げられ
なんだか違う世界へ来たような場所が作り出されています。
いつも庭をつくるとき、砂利や芝生が多いですが、
少しずつ崩れた自然の石を敷き詰め、みどりたちと合わせてもしっとりと綺麗な庭が作れるかもなぁ・・・と少しヒントを頂きました。
サンルームのような光を集める部屋から太陽の光を使って室内の温度を上げ、
風を生み出し、室内から外へ、「煙突」を使って風が流れ、夏は自然の力で風が生まれる美術館になっています。
「自然から生み出す」という環境を意識した空間。
島を歩き歩き・・・
作品からのメッセージをできるだけ感じられるように・・・満喫してきました。
海に囲まれ、民家や山道の途中には様々な作品が散りばめられています。
たくさん歩くので、春・秋がおすすめですね。
自分の脚でアートにたどり着きながら、観ることができるって、体全体で感じることができる、とてもいい機会だな・・・と改めて思い・・・
今年は2回目の直島へ行けるよう・・・計画してみます。
文・写真 ナガタユキ