2019.6.1 [ スタッフブログ ] 投稿者:さほらぼスタッフ
インターンシップ日記
5月30日から3日間、インターンシップでお世話になりました
島根職業能力開発短期大学校2年の杉原です。
インターンシップをすることは初めてでとても緊張していましたが、スタッフの皆さんが心暖かく迎えてくださり、インターンがスタートしました。
図面のスケッチからCADでの基礎図面作成、現場見学等様々体験をさせていただきました。
図面のスケッチでは、学校で勉強したことを基にやるにも実際の家のスケッチに苦戦しましたが、スタッフの皆さんに書き方のポイントなど教えていただき、3日間で少しは上手く書けるようになりました。しかしまだまだ勉強不足です。しっかり描けるよう繰り返し練習したいと思います。
2日目は、これから施工が始まる現場や、普段見ることのできない施工中の現場内を見せていただきました。
設計をしているだけでは知ることのできない現場の大変さや責任感、そして楽しさを身をもって体感しました。大工さんとの何気ない会話も良い思い出です。
またスタッフ全員が集まった全体会議にも参加させていただきました。
股旅社中の中間発表があり、他社の作品や会社で提案した作品の改善点などの話し合いを聞かせていただきました。佐藤社長とスタッフの皆さんのコミュニケーションが密であり、何でも話し合える環境が居心地のよい豊かな暮らしのある家に繋がっているのだと感じました。
この3日間、学校では体験できない実際の仕事を体験することができ、とても貴重な経験となりました。ここで学ばせていただいたことを学生生活で十分に発揮していきたいと思います。
この場を設けてくださった佐藤社長をはじめ、スタッフの皆さんにはとても感謝の気持ちでいっぱいです。
短い間でしたが、このような機会をいただき大変にありがとうございました。